なんとなく

聴いてる音楽とか

最近聴いてるやつ

簡単に最近聴いてるのをメモ。

・星流し/イトカムトビコ
最近「タイムリミット/飛べない理由」というシングルを聴いて興味を持った京都のバンド。インディーズの頃のきのこ帝国のような印象を受ける。少なくともApple Musicにはあるんでぜひ。
「タイムリミット/飛べない理由」はMVがないみたいなので過去のものを貼っておきます。この曲は歌詞を読むと結構面白い。SFのショートショートみたいな例え話で、いなくなった人達を「釈放の時を迎えた」と表現するのは、辛い現実を受け入れるひとつの方法なんだろうか。広い意味で死別の歌のように感じた。


はじめはめずらしく明るめの曲だな、くらいにしか思ってなかったが、ライブのアンコールで演奏している姿や歌詞で好きになった。


・発見/sora tob sakana
シングルのカップリング曲なのにMVがあるという。ポストロック感があってかっこいい。ミニマムな音が構築されていき、無機質な映像と連動する様はそれこそハイスイの「地下鉄の動態」を思い出した(ハイスイ照井順政さんプロデュースなこともある)。シングル表題曲「New Stranger」は逆に色々と詰め込まれた曲だがそちらの方も良いのであわせてどうぞ。


夏の終わりの切ない感じもあり。


・Blow/Orchestre Tout Puissant Marcel Duchamp
たまたま見つけたスイスのバンド。バンド名が覚えにくい。一番新しい4枚目のアルバム以外見つからないので、中古でも買うしかないのかな。


ライブ観てみたい。絶対気持ち良い。