なんとなく

聴いてる音楽とか

20181229 LILI LIMIT size L @RISING HALL

最後のライブなので見届けようと思い、年末だけれど山口へ向かった。大阪でのライブも観たものの、ツーマンのゲストということもあり少し消化不良だった。結果的に行って良かった。


記録を遡ると初めてライブを観たのは2013年11月9日の京都MOJOだった。宇宙コンビニ目当てで行ったイベントでたまたま知って、一目で魅了されてしまった。当時リリースされたばかりの「A-E」を物販で買って繰り返し聴いていたことを覚えている。
その日やっていた「RIP」や「in your site」を最後に聴くことができて本当に良かった。贅沢を言うと「A-E」の曲も思い入れが強いので久しぶりに演奏して欲しかったし、なんなら「in your site」は前のバージョンも好きだったので聴いてみたかった。

「in your site」は本人たちにとっても重要な曲らしい。土器さんがmudai.からLILI LIMITに入るきっかけになったのが「in your site」で、父親と飲みながら、今度このバンドに入るんだ、といったという話もあった。mudai.の話が出たのも懐かしい。確かライブは見たことなかったけれど、当時コンピレーションCDとかネット経由で音源だけは聴いていた。土器さんがmudai.の人だと知ったのは結構後になってからだったが。

「zine line」はアイロンで癖毛を直す志水さんを応援するつもりで書いた曲だとか、黒瀬さんがベースボーカルの3ピースバンドを組もうとして1カ月ほどバンドを抜けていた話など、意外と知らなかったこともあった。

セットリストは東京と同じらしい。「Suite Room」〜「lycopene」の流れ、「in your site」「RIP」が特に印象深い。大阪の時もだが、本当にこのバンド解散するんだろうか?とライブを観ながら何度も思った。リリースごとに新しい試みがあって新鮮で楽しく、それでいてキャッチーに響く曲を毎回楽しみにしていた。もう新曲を聴くこともライブを観ることもないという実感が湧かないくらい、現在進行形でかっこいいバンドだった。

MCは最後までゆるかった。ただ初めて見たときは挙動不審な大学生のような印象しかなかった牧野さんが、今ではちゃんとフロントマンで頼もしく思えた。

解散の理由は知らないがメンバーにはこれからも音楽を続けて欲しい。そして、またいつかLILI LIMITを見ることができれば良いな。