なんとなく

聴いてる音楽とか

冷たいシャツに袖を通す

from the NEW WORLD/FoZZtone
今更だけどどうしてもこのアルバムは紹介したい。
まずは、「俺の選曲」を。


1.白鯨
2.猿飛
3.slow flicker
4.レインメイカ
5.Jaguar in the stream
6.HELLO,C Q D
7.海へ行かないか
8.ロードストーン

このアルバムはオーダーメイドアルバムといって、10曲の候補の中から自分で8曲を選んで曲順も決めるというもの。実際のライブや特設サイトにあるライブ音源、イントロ、アウトロ、レコーディング映像などを手がかりに決めていくのだけど、思った以上に難しかった。
自分の場合、iTunesでライブ音源を買って何回も聴いて選曲。
まず二曲削るのが難しい。10曲の中に簡単に削れるような曲が見当たらない。そもそも2曲を簡単に削れるようならこの企画自体あまり面白くならなかったのだと思う。
結局直前になっても決まらなかったので、10曲で並べてみてアルバムがきれいに流れるように2曲抜いた案を採用。それぞれ別の方向に良い曲で、単純に順番をつけて下から二つを削るという事ができなかった。以前からプレイリスト作ったりするのは好きだったけど、この企画で火がついた。選曲楽しい!

CDが届いてみて、歌詞カードにクレジットされた自分の名前をみたらこみ上げてくるものが・・・。特に、HELLO,C Q D〜海へ行かないか〜ロードストーンの流れが気に入っている。

この企画、即日ソールドで追加販売まであってなかなかの盛り上がりを見せたと思う。ただ、ファン以外の人にはあまり知られていないのかも。もう終わってしまったけど、雰囲気だけでも感じてもらえたら。
OMA特設サイト
http://www.amnis-inc.com/fozztone/newworld03.html

FoZZtoneは今レコーディングしてるみたいなので次の音源に好きな2曲をダウンロードできるパスとか付けてくれないかな、と勝手に期待。メンバー、もしくはバンドとしての曲順とともに配信とかなら今回買えなかった人も曲が聴けて良いかもしれない。とりあえず、あと2曲のスタジオ音源も聴いてみたい。

他の方の選曲がまとめられていたり。
http://togetter.com/li/74633
これ見てるだけでもなかなか面白い。