なんとなく

聴いてる音楽とか

20111005 アオニカエル vol.3@北堀江club vijon

econoise/the MOA/urema/Co shu Nie/house./chouchou merged syrups.

初めて観るバンドばかり。club vijonにも初めて行った。この日が9周年とのこと。予約+学割でチケットが1000円でした。ありがたい。実はこのイベント、vol.1とvol.2にも行ってみたかったのですがその時は都合が合わず。でも今回行けて良かった。
・econoise
乗れるリズムでした。なかなかキャッチーな曲が多かった。ドラムが女性の方で何かを被っていてそれがすごく気になりました。

http://www.eco-noise.com/

・the MOA
初見なのでどうしても見た目で色々と判断してしまうのですが、ボーカルの方が坊主で、ギターの方がめがねで、バンドマンぽくなくて第一印象はむしろよかったです。そういう意味でナンバガが頭に浮かんだのですが、サイトを見てみるとプロフィールに「好きなNUMBER GIRLのアルバム」という項目が笑 もはや前提なんですね。そしてブログを少し見た限り、ボーカルの方は本当にお坊さんを目指してる?みたいです。一曲目からストラップが外れてしまい、かっこいい演奏になってました。
ギターの音が良かった。なんというか夏という感じがした。Crystal palaceという曲なんかは浮遊感があって気持ちよかった。

http://audioleaf.com/themoa/

・urema
ダウナーでなかなか好きな感じだった。今年結成したばかりなんですね。これからに期待したい。
house.、ピアノガールとツアーに回るというのも気になる。

http://urema.web.fc2.com/urema/top.html

・Cö shu Nie
最近ギターが抜けて、三人になってからこの日が初めてのライブだったようです。女性ボーカルが力強い。ベースとドラムの方のMCが漫才のようなテンションでおもしろかった笑 ベースが結構動いていて良い感じ。最後の曲は語り始まり。語りに弱いんです。凄く良かった。あれが音源に入っている「迷路」という曲なのかな?
読み方は「こしゅにー」かと思っていたら、アンケート用紙には「こしゅにえ」と。oの上に点点は付くのか付かないのかはっきりしてもらいたいところ!あとサイトが携帯からしか見れない…。また観たい。

・house.
バンド名を最近よく見ると思っていたら、ライブハウスでも、hause.を観に来た、かっこいいなどと話しているのが耳に入りました。とにかくドラムがかっこよかった…!ボロフェスタにも出るみたいです。ピープル、スリーピー、セバス、トクマルさん、ハセケンさん、シグナレス、イースタンユース…などが出るあの22日に、です。残念ながら自分がいけない日です。ただでさえ悔しいのに今日のライブを観て更に悔しさが…。ボロフェスタに行く方は観てみると良いんじゃないでしょうか。
音源聴いてみて歌もなかなか好きなことに気付いた。

・chouchou merged syrups.
今回の目当てのバンド。名前しか知らなかった頃、残響サンプラーに入っている「ヒエログリフと遊ぶ」を聴いてみてとても気に入ったのです。ライブはその曲からスタート。新曲といってやっていた曲がとてもよかった。アンコールではライブでやるのは最初で最後かもしれないという曲を。ライブで聴くと改めて、ギターの音がすごくいいなと。音に埋もれない女性ボーカルも冷たくて好きだ。
音源を買うと「ステッカー何枚でも持っていってください!」と言われたのでお言葉に甘えて二枚もらいました。ライブの感想や19日の企画に行きたくなりました!と言おうと思ったけど言えず。19日は京都でthe cabsやピアノガールも出るみたいです。

http://chouchoumergedsyrups.web.fc2.com/