なんとなく

聴いてる音楽とか

20110126 peridots インストアライブ@タワーレコード梅田NU茶屋町店

時間がなくて始まる一時間前に新譜をようやく購入。予約していたけど、整理券は30番で後ろの方。もしかして普通に買った人より遅い…?

弾き語りスタイルで観るのは確か2ndミニアルバムのインストアライブ以来だからかなり久々。相変わらず女性が多くて肩身が狭かった…けど年齢層はばらばらで少し嬉しかったり。この人の曲は音楽シーンとか関係なしに広がっていって欲しい。

開演待ちの間にアルバムが頭から流れていたけど、初めて聞くのは家に帰ってからが良かったな…。噂の打ち込みsmileもこの時耳にしてしまう。


teenagersのヨーデルみたいな(ラジオにて本人談)部分とか印象的だった。「労働と言う曲を」って言ってから少しひやひやしたけどミスってなかった笑
高橋さんの声は弾き語りだと更に際立ちますね。6曲もやってくれたけど一瞬だった。ワンマンに行かねば。

MCは全然覚えてないんですけど、Smileの打ち込みアレンジに皆驚くと思ったら周りの人はそうでもない、と。あとは、前作は安産で今作は比較的難産、これから更に難産になっていくだろうし、そうでないといけないと思っている、のようなことを。その日のラジオで、1stが長男っぽくて、2ndが次男っぽいとかいう話もしてたな。

その後のサイン会でケーブル音源化を頼んでみた。返事は曖昧なものだったし、あえて書きませんが。聴いてみたいなー。


1.Follow the Stars(in your heart)
2.Teenagers
3.I Want to Be Toby
4.Smile
5.労働
6.歌は常に雄弁である

      • -

Follow The Stars

Follow The Stars

CDのレビューってこのアレンジは〜を感じさせてどうとか、演奏がどうとかよくあるけど、このアルバムに関してはそんなことどうでも良いと思わせるくらいにとにかくメロディーがいい。一曲一曲の存在感がすごい。
あと、高橋さんの歌詞の温度感というか、どっちにも傾きすぎていないところが好きです。中庸って言うんだろうか。
とにかく聴きまくっている。いつ聴いてもしっくりくる。


異常気象/peridots
http://v.youku.com/v_show/id_XMzQyNDg1MDQw.html

PVも音源も同じもので、一発録りだそうです。ところでSmileのPVは見れる機会はあるのだろうか。全然プロモーションになってない…笑