なんとなく

聴いてる音楽とか

20131109 みつあみレコード presents 2cakes for 3persons@MOJO

宇宙コンビニ/ジョゼ/Happy!Mari/LILI LIMIT



・LILI LIMIT

福岡のバンドらしく、初めて観た。Vo/Gt,Gt,Ba,Key,Drで5人編成。ドラムはサポートなのかな。壮大さと繊細さのある曲に女性メンバーのコーラスが乗っている1曲目が一番印象的だった。大きいくくりではポストロックと言ったらいいのか。英語詞なのもあってasobiusなんかに近いかな、と思ったけどそこまで音が過剰じゃない。曲のふり幅も広くて、もっと他の曲も聴いてみたくなった。
現体制になってから日が浅いらしく、40分持たないからと始めたMCはあんまりうまくなくて、不器用な人なのかな、と笑
音源が一枚だけ売ってあったので購入。歌詞カードは初回盤だけらしく盤とジャケのみだった。それ聴いた感じだとセトリは以下の通り。間違ってるかもしれませんが。

1.And/Ending
2.Blood/AM2:00
3.RIP
4.Document/±0
5.in your site.
6.End/Good Bye But Morning


・Happy!Mari

こちらも初めて。バンド名をよく目にするので気になっていた。千葉県柏市のバンドで、6時間かけてきたとは思えないほどテンション高めなライブ。初京都らしく、知ってる人も少なかったのか、少しアウェイ気味の空気だったけれど、後半になるにしたがってフロアは段々と暖まってきているように感じた。ボーカルさんは少年っぽい声をしてる。修学旅行以来の京都で、その時好きな女の子にあわよくば、と思っていたら、女子の間でクレイジーと呼ばれてることを知ってしまった淡い思い出があるらしい。メンバーからは淡いというより鮮明だよね、という突っ込みが笑 タミヤTシャツを着たキーボードの人がよく動いていて、都合二回ほどタンバリンを持ってフロアに降りてきた笑 列車に揺られて、kids、アリス、ファンタジーとかをやっていたかな。kidsって曲で「針と糸」という歌詞が出てきたから、反応してしまった。ほとんど曲を知らなくても楽しかったです。
この日限定で売っていた編集盤「ひみつ」を購入。1.列車に揺られて 2.kids 3.BERLIN / 1989 が収録されていて、バッジ付きだった。


・宇宙コンビニ

この日目当てのバンド。名前は以前から知っていたものの、惑星アブノーマル的な音楽だと勝手に思ってしまって聴いていなかった。最近出たアルバムを聴いてみると完全に好みのど真ん中でデモを買い逃したことを後悔した。
変拍子を使ったプログレッシブなオケなものの、女性ボーカルがやわらかく、ポップで聴きやすい。ギターのフレーズから曲を作ってるのかな。耳に残るテクニカルなタッピングがいくつか。まだ若いってのが更にすごい。
曲名が曖昧な状態だったのセトリはあまり覚えていない。tobira、8films、strings、Pyramidはやっていたはず。
8filmsはやはり圧巻。曲が終わった後の拍手も大きかった気がする。アルバムのために作ったと言っていたstringsが少しアイリッシュな感じで好き。地元京都ということもあってか、宇宙コンビニ目当ての客が多かった。でもMOJOは二回目らしい。少し先のレコ発は良いバンド呼んでるらしいので気になる。今後が楽しみなバンドがまた増えた。



・ジョゼ


1.湖とノクターン
2.(ex.)傍観者
3.地下鉄
4.銀河飛行
5.ユートピアの生活
6.獣
7.numberless polka dot