なんとなく

聴いてる音楽とか

20160717 ふくろうず インストアライブ@タワーレコード新宿店


久しぶりにふくろうずを観た。正直最近の曲はあまり良いと思えなくて離れていたのだけれど、インストアなら観とくか、という感じでふらっと。そんな期待しないで観たからなのか、想像以上に良かった。
セットリストは最後以外新譜の曲。「ごめんね」だけ昔の曲だけれど、この曲がそんなに浮いていないように感じた。原点回帰というか、新曲群はあの頃のふくろうずに近い気がする。今回、レーベル移籍で再出発ということも関係してるのだろうか。アルバムタイトルも「だって、あたしたちエバーグリーン」だし。
卓丸さんのMC。内田さんがインスタグラムを始めたのをきっかけに、登録したらしい。猫の画像をよく見ていると、猫の画像がサジェストされるようになってきた、と。ある時、水着のお姉さんの画像を見たら、猫に紛れて水着のお姉さんもサジェストされるようになってきて、今では猫と水着のお姉さん半々、好きなものだけで嬉しい、みたいなことを言っていた笑 それを受けて、内田さんが「猫と水着のお姉さんしか出てこない、卓丸君のインスタグラムは、マイノリティ」と曲に入る。
ダイナソー」は「ダイナソーJr.は好きだけど、やっぱダイナソーJr.みたいなのは男の子にしか分からないなと思っちゃった女の子の曲」らしい。
エバーグリーン」前には内田さんが、「アルバムを買ってくれたら私がてんやで上天丼を食べられる生活を送れるのでできれば買ってほしいけど、アルバムを買ってくれなくてもYouTubeや試聴機で聴いて、自分の気持ちを代弁してくれてるな、おんなじこと考えている人がいるな、と思ってくれるのが一番幸せ」と言っていた。
「ごめんね」聴けて良かった。やはりめちゃくちゃ良い曲。またライブに行きたくなった。


1.白いシャトー
2.メリーゴーランド
3.うららのLa
4.マイノリティ
5.ダイナソー
6.エバーグリーン
7.ごめんね