なんとなく

聴いてる音楽とか

20111215 TOMOE@梅田AKASO

追加公演に行ってきました。


THE NOVEMBERS

真ん中にマイクスタンド、ノベンバーズ。演奏し出したら一気にライブハウスの空気が変わった。新しい曲は特にそんな気がする。
最近できた名前も付いてない新曲をやります、と言って始まった曲はサビの「slow down slow down slow down…」が耳に残った。
新譜の曲はそこまで聞き込んでなかった自分にとって、こわれる、白痴という嬉しいセトリ。


1.彼岸で散る青
2.dysphoria
3.Arlequin

4.新曲(slow down…)
5.こわれる
6.白痴



tacica

一曲目、知らないと思っていたら告知がありました。1/18に出る4曲入り「new song.ep」からの新曲。神様の椅子も良かったからepは期待できそう。それに伴ってワンマンツアーがあるそうです。7大都市。

シープタウンからの曲が続く。腕を上げたくなるのがよく分かる。陽性なメロディー。ノベンバーズの後なので更に際立っていた。

オニヤンマ、聴いてるときは曲名が出てこなかった…笑 それくらい意外だった。(ということにしておきたい笑)

クローバーが良かった。human orchestraからやってくれるとは。あれがtacicaで一番好きなCDなので。

最後はメトロ。こんな良い曲だっけ。音源だといまいちだったけど、ライブのメトロは好きかもしれない。

猪狩さんのMCも大概ぐだぐだだけれど、ドラムのトシさんのMCはもはやマイペースで面白い笑 観客も味方で、「おー!」と煽る。ただのグッズ紹介だったのですが笑


1.new song
2.命の更新
3.不死身のうた

4.ハイライト
5.オニヤンマ

6.クローバー
7.メトロ



People In The Box

ピープルがトリ。嬉しい…。サウンドチェックから観てて楽しい。ダイゴさんのドラムはついつい注視してしまう。

市民初めて聴いたけどまたすごいの作ったな…。リズムもメロディーもギターの動き方も色々おかしい笑 波多野さんの声が楽器のよう。

三組ともセトリが新譜→旧譜のながれ。たまたまかな。

「ようこそTOMOE大阪公演へようこそ」
勢いでようこそ二回言ってしまったから苦笑いしてたのかな。

火曜日、耳が痛かった笑  泥の中の生活が聴きたいところですが。

ダイゴさんのMCが相変わらず、というか更にテンション高くなってる笑
「ニムロッドでぶっ殺しにいきます!!」

ニムロッド、MVを観たときも思ったけど、また新しいピープル。新譜は今までのピープルと大きく違いそう。

ライブの旧市街はかっこよすぎる。

アンコールはまさかのユリイカ。静かに歓喜。ニムロッドで殺されたばかりなんですが、ユリイカでも死にました。


1.笛吹き男
2.市民

3.新市街
4.火曜日/空室

5.ニムロッド
6.She Hates December
7.旧市街

en.
1.ユリイカ



他のライブと迷ってたんですが、行って良かったです。ほんとに。