なんとなく

聴いてる音楽とか

20120307 タワレコメン 大阪編@Music Club JANUS

荒川ケンタウロス/SAKANAMON/ヒツジツキ special opening act:tricot

このメンツがジャニスで観れる!ということで行ってきました。荒川ケンタウロスは初関西ライブだったようで。呼んでくれてありがたいですタワレコさん。
いつにも増して曖昧なセトリ。記憶力があれなんです。


・tricot
頭にタワレコタオル巻いて登場しました笑 テンション高いなー。
一音目からもうかっこよかった。最後の曲ではギターの人がフロアに降りてた?
リリースがあるとのこと。詳細は後日。最近レコーディングしてるってツイートしてたもんな。全国流通なのだろうか?タワレコメンに選ばれたりして。
今出てる音源買いました。曲はギターの方が作ってるのか。なかなか好き。


・荒川ケンタウロス

SEがBOY MEETS GIRL/TRFでギャップあるなと思っていたら、案外ノリの良いお兄さんたちだった。笑顔で楽しそうに演奏するもんだからこっちまで巻き込まれる。こういうポップなバンドって音源の方が良いのかなって思ってたけどライブが予想以上によくてまた行きたくなりましたよ。関西初ライブで緊張してると言っていたけどお客さんも結構反応良い感じだった。
荒川ケンタウロスで初めて合わせた曲だという「コース」、知るきっかけだった「天文学的少年」が特に楽しかった。


1.ストーリーテラー
2.10年20年
3.現実という名の魔物
4.新曲(ど真ん中の海?と聞こえた。卒業の曲)
5.あすなろ
6.コース
7.天文学的少年


SAKANAMON

こちらはSE:タイミング/ブラックビスケッツでボーカルさんが踊りだす始末笑
前日に少し予習した程度でほとんど知らない状態でしたが、三人の疾走感ある曲や同期モノを織り交ぜたライブで聴いてて面白かったです。歌詞もユニーク。ミナホ以来の大阪ライブらしいですが知ってる人結構多そうだった。
まだ言えない発表があるとか。


1.ミュージックプランクトン
2.SAKANAMON THE WORLD
3.ハロ
4.架空の色彩
5.新曲(初披露)
6.新曲
7.空想イマイマシー
8.妄想DRIVER
結構曖昧…7曲だったかも


ヒツジツキ
サウンドチェックでバターピンク。新譜の曲ここでやるのか。一曲目はコーダでいつも通りかと思いきやまさかのゲルニカ、dalahast!ジャニスが音良いのか知りませんがこの日のヒツジツキはすごい良かった。楽器の知識とかないから何が良かったのかよく分からないけど。特にdalahastなんかは多分ライブでは初めて聴くのもあってか、こんなにヘビーでかっこいいのかと再発見。よく転換中に合わせていたけどちゃんと聴けて嬉しい。箱庭の再録したいって話なんとなく賛成だったけども、これで聴いてみたいと強く思った。
MCでは「あなたたちこそがタワレコメンです。」これだけ言うために来たみたいです。
アンコール前に真面目なMC。そこからの桜花火はずるい。「君がいなくなった後 僕がいなくなった後」のフレーズがずっと残ってます。


1.コーダ
2.Goodmorning,Guernica
3.dalahast
4.雨降
MC
5.飴色の脱出
6.図書館は朝を待つ
7.花とピストル
en.桜花火
花とピストルの位置が怪しい…