なんとなく

聴いてる音楽とか

20120321 People In The Box『Citizen Soul』release tour@梅田AKASO

久しぶりのピープルワンマン。会場は同じなのに人がかなり増えている…!前々日にチケットを取ったので700人のキャパで697番という…笑 後ろから眺めていました。

セトリ、MCは曖昧です。また書き足すかも。

序盤、最近の曲。あれ、ダイゴマンってこんなドラミングだったっけ?ピシャって感じ笑 わかりにくいですね。

「ご存知かもしれませんが、ピープルはワンマンがすごくいいバンドなので」みたいなこと言って笑いを誘っていたけど、これには同意せざるを得ない。

ユリイカから自然に体が動く。この辺りはミニアルバムのツアーだからこそという感じでしょうか。レテビーチでなぜか感極まる…。確か冷血と作法の後に「セトリ容赦ないでしょ?手に入れにくいものばかりで」「次は比較的手に入れやすい曲です」と言ってブリキの夜明けが始まった。

月曜日/無菌室はイントロが長くなったアレンジ。改めて聴くと良い曲だな。

ダイゴマンMC、略。他の熱心な方が詳しく書いているかと。チキンカツとおでんの話とか。紹介し終わり投げられたグッズの姿が記憶に残っていて、この後のニムロッドかでスティックが飛んだ時、一瞬わざと投げたのかと思った。(多分折れてた?)

はじまりの国も長めのイントロ。ここからすごかった。来てよかったな、と思えた。

二年前、同じ場所で自分にとって思い出深いライブがありました。その時のことを思い出したりしていると、波多野さんも演奏していると以前のツアーの時のことがたまによみがえると、更新されていく感じがいいと言っていた。タイムリーで印象的なMCでした。




沈黙
笛吹き男
市民
親愛なるニュートン街の


ユリイカ
ペーパートリップ
技法
レテビーチ
冷血と作法


ブリキの夜明け
ニコラとテスラ
月曜日/無菌室


はじまりの国
スルツェイ
ニムロッド
旧市街
汽笛


en.
アメリ
天使の胃袋
バースデイ