なんとなく

聴いてる音楽とか

十一月

今月は新譜も旧譜も個人的に当たりばかりだった。



それでは、また明日

それでは、また明日

ランドマーク

ランドマーク


mitsume

mitsume

気になっていたので買ってみたけど正解だった。新譜もそのうち買わねば。


Ave Materia

Ave Materia

初めのうちはなんか引っ掛かりがなくて、あれこんなんだっけ、となった。何回か聴いてると馴染んできたけどやっぱりかなり変わったよな。最後の二曲が良い。


夢の外へ

夢の外へ


OGRE YOU ASSHOLE

OGRE YOU ASSHOLE


シンボリック・エレファント

シンボリック・エレファント


Free Throw

Free Throw

持ってなかったので。改めてこのアルバムの曲は代表格ばかりですごいな。CD取った所にBANANA OF CHICKEN…笑


素晴らしい嘘

素晴らしい嘘

孤独の音楽

孤独の音楽

想いが言葉に変わるとき

想いが言葉に変わるとき

ずっと前におすすめされたのを今更だけれどCDで聴いてみた。メロディーも歌詞も自分の好みで、声もなかなか良い。シングルのカップリングも良くて、他の音源も集めようと思う。それにしてもなぜか三枚ともに「想いが言葉に変わるとき」という曲が入っている…!


Apartment

Apartment

前作が本当によくて期待していたら新譜も良かった。今回はコンセプトがあるような選曲で、ライブで聴いた「ど真ん中の海」が入ってないのもしょうがないかな。一戸さんの曲が入っているのも意外だった。楠本さんの曲は相変わらずめちゃくちゃポップ。持っていないDEMOに入っていて、動画も上がっていたけど流通音源のなかった「コース」が聴けて嬉しい。この曲が一番好き。




「いつか漫画で見た。」「よろめく旅人」/ピアノガール
ピアノガールは4枚音源が出てるけどほんとに全部すごい。2、3、4枚目はミニアルバムとしての出来も良いように思う。初めて聴いた時の衝撃も大きかったけど、音源を重ねてもまだまだ新しい驚きがある。多分止まらずに成長し続けてるんだろうな。ライブ2回しか観れてないからもっと行きたい。今観とかないといけない、と思わされる。


GIFT

GIFT

前のアルバムでは久しぶりにリアルタイムでノベンバを聴いたけど、あんまりしっくりこなかった。悪くはないけどあんまりリピートすることもないというか。今回は結構聴きやすくて安心した。去年の巴で聴いて良いなと思った「サビがslow dawn slow dawn〜の曲」はsloganだった。sloganと歌ってたのか。もしかしてslow dawnとも言ってる…?
なんか最近TUTAYAでノベンバ推されてませんか?シングル含め全部の音源そろってて、コーナーできてた。


変身

変身

二人になってからまた聴き始めた。聴いてると初期の勢いを思い出すようでもあり、積み重ねたものを感じるようでもある。今回の歌詞はほとんど一人で書いてるんですね。曲ごとに楽器を持ち替えてるのも面白いな。ただずっとこのままという訳にもいかないのではないかとも思っている。どうなるんだろう。

INNER KINGDOM(内なる王国)

INNER KINGDOM(内なる王国)