なんとなく

聴いてる音楽とか

20121201 針と糸 vol.5 special #3@なんばROCKETS

chouchou merged syrups./fifi/ピアノガール/Told/TheSpringSummer/asayake no ato/Haiku Youlit


Haiku Youlit

到着すると最後の曲だった…。HPで曲ダウンロードして予習して行ったのに。またの機会にでも。


・asayake no ato

名前は最近よく耳にしていたけどこういう感じなのかー。音結構好きです。たしか2曲目がすごく良かった。なんて曲だろう。
声とメロディーはそこまで好きじゃないけどデモ音源買いそうになりましたよ。帰れなくなるので見送りましたが。


・chouchou merged syrups.

結構久しぶりに観れた。いつのまにか立ち位置が逆になってる。脱退のタイミングでなのかな。
2曲目、ヒエログリフが聴けて、やはり好きだなと再認識。特にベースとか結構変わってる気がした。
他は新曲で全然分からない笑 確か6曲やったのかな。曲名分からないけど後半の曲達が結構好きな感じだった。
やっと「DEMO」買えた。早くアルバムで聴きたいですよシュシュさん。


・ピアノガール

内田さんのギターと歌だけでサビから入るアレンジの「春の毒」から。毎曲MCはさんでたかな。内田さん自分で言ってたけど、京都の割によくしゃべる笑 
全曲違うベクトルにすごく良い曲で、ピアノガール観れただけでも来て良かったと思った。
セトリの中で特に「Orangecoat」が良いアクセントになってる気がした。新譜の中でも特に新しいと感じた曲。
「裸足」での終わり方もかっこよかったな。
歌も演奏もライブらしい熱が感じられたし、近いうちにまた観たいな。


春の毒
鳩に劇薬
あの町が私の町
Orangecoat
裸足


・told

ライブの「Gardens」がかなり良かった。開けた雰囲気でポップなのにすごくかっこいい。
シングルの曲と「POOL」と後一曲やってた。これはまた観たい。




・TheSpringSummer



・fifi

初めて観たけど、曲によってフロント3人とも歌う(叫ぶ)んですね。一曲しか知らなかったけど、知らない曲にも好きそうなのがあった。今度ちゃんと音源聴いてみようと思う。
ベースの方の早口で淡々としたMCをちゃんと聞いてみると結構良いこと言ってて、なんか好感持てた。
アンコールで歌詞の中に「針と糸」と出てくる曲をやって終了。




「針と糸」というイベント、今回でいったん終わりのようです。二回しか行ってないですけど、毎回メンツが良くて気になってました。自分の好みから少し外れたバンドとかライブは観たことのないバンドを観る良い機会だったなと。