なんとなく

聴いてる音楽とか

20140531 メレンゲ インストアライブ@ タワーレコード梅田NU茶屋町店

メレンゲの公開収録+ミニライブ。来週のFM802「MIDNIGHT GARAGE」でオンエアされるらしい。


僕らについて(初回生産限定盤)(DVD付)

僕らについて(初回生産限定盤)(DVD付)

1.クラシック
2.僕らについて


この日はクボさんとツヨシさんの二人編成。「僕らについて」ではスマホアプリでリズムを流してた。アレンジは音源とは全然違っていてこれはこれで。バンド編成のライブだとまた違うアレンジなんだろうか。
「僕らについて」はアニメピンポンのEDということで、映画の時のスーパーカー「Yumegiwa Last Boy」をかなり意識してるっぽい。ブログでも

今回、お話しいただいた時、実は嬉しい反面、かなり悩みました。
何故なら以前の実写版の映画もすばらしくてその時の音楽はスーパーカー!!
もうあれは神曲ですし、、、、、、僕の尊敬してるバンドの中で最上位と言っていいほどの存在。
うーん、、、悩みましたよ。。。。。。。
実際、曲作りはやはりかなり意識はしました。笑 もちろんアニメと実写は別物なんだろうけどなんとなく音楽の世界観では繋がりを作りたかったのです。


アレンジ違いの「"あの夜明け前の" 僕らについて」はバンドっぽいアレンジでストリングス、女性コーラスも入っていて派手め。「"あのヒーローと" 僕らについて」の方がメインなのはやはり映画の影響か。後半の盛り上がりはまさに「エモーショナル」。急にテレキャス持って登場してくるクボさん。
タイアップありきの曲だし、今までのメレンゲとはちょっと違うけど、素直に良い曲だと思えた。




MVはなんか曲調とあってないような気がするけど、妄想が加速してる感じはメレンゲというかクボさんっぽいか。メインとアナザーで男女の考えることの違いを表しているよう。クボさんがイケメン役で笑ってしまう。