なんとなく

聴いてる音楽とか

20140713 空中ループ presents “LOOP ECHO FES ’14″- ネオンゆれる、老舗キャバレー跡の音楽祭 - @なんばユニバース

空中ループ/Polaris/bonobos/People In The Box/ハルカトミユキ/アナログフィッシュ



なんばユニバースはかつてはキャバレーだったようで少し大人な雰囲気。ユニバースという名に因んでなのか、惑星を模したライトや球体が天井からつるされている。ステージのライティングはネオン?前方のスタンディングスペースの周りにはコの字やくの字のソファーがいくつも並べられている。とにかく普段とは違う面白い空間だった。長丁場のイベントだったので途中で帰りました…。




・ハルカトミユキ

この日は二人編成で、アナウンスしていた通り全部未発表曲のセットリスト。「バッドエンドの続きを」はリードトラックになりそうな気配。「September」は軽やかなポップさがあったように聴こえたけれど歌詞は重そう。


1.middle
2.バッドエンドの続きを
3.ひとりごと
4.September
5.リタイア



アナログフィッシュ

「nightfever」のツインボーカルがかっこいい。「公平なworld」にかなり感情がこもっていたような。


1.抱きしめて
2.はなさない
3.MY WAY
4.平行
5.Good bye Girlfriend
6.nightfever
7.公平なworld



bonobos

この日個人的に一番良かったアクト。とにかく気持ち良い!bonobosってこんなに良いバンドだったのか。ちゃんと音源聴こうと思った。


1.THANK YOU FOR THE MUSIC
2.リレー
3.GOLD
4.グッドモーニング・マイ・ユニコーン
5.3月のプリズム
6.光のブルース
7.うつくしいなまえ

ちょっと曖昧。



People In The Box

まさかの「さようなら、こんにちは」始まり。「親愛なるニュートン街の」のはいほーでハンドマイクになり「難波ユニバース!」と客を煽る波多野さん。そのあと小声で「楽しんでますか」って言っていた?「翻訳機」はバンドの音というより歌ありきの曲ですんなり入ってくる。ここ最近オケから作ったであろう曲が多かったのでこういうメロディーの強い曲は嬉しい。「聖者たち」はもう少し聴きこみたい。
今年は夏フェスやイベントにこれ以外に出ないのにはちゃんとした理由があって…、と言うのでレコーディングとか曲作り?と思ったら単純に呼ばれないかららしい。昨今は盛り上がるアーティストが好まれる傾向にあるからしょうがないのかな。そんな中で呼んでくれた空中ループに感謝。
最後の「気球」の壮大さ。あんまり最後にやるイメージなかったのだけど、曲順で大分印象が違う。


リハ:ダンス、ダンス、ダンス
1.さようなら、こんにちは
2.親愛なるニュートン街の
3.翻訳機
4.聖者たち
5.ニムロッド
6.球体
7.気球



Polaris

Polarisの途中で帰りました。