なんとなく

聴いてる音楽とか

20150510 ハルカトミユキ インストアライブ@タワーレコードNU茶屋町店

リハでは「君はまだ知らない」。本編でやらないのかと思ってたけど。
いつものインストアと同じで二人編成。1曲目「世界」のイントロ数秒でアコギの弦が切れるアクシデント。弦張替えでミユキさんが数分MCすることに。新幹線での子供の話やファンクラブにも入っているオレンジレンジの新譜が2年ぶりに出る、髪の毛は刈り上げてる、服はH&Mで買ってるなどの話で何とかつないでた…笑
仕切り直しの「世界」。アコギとキーボードであのバンドの感じを出すアレンジだった。そして再び弦が切れる。
「嘘ツキ」はかなりシンプルなアレンジ。音源のダンスチューン的なのよりこっちの方が歌が入ってきて好きかもしれない。最後は東京ではあまりやらないらしい「ドライアイス」。802でヘビロテにもなったし、とのこと。これはキーボード主体のアレンジでアコギは弾いてなかったはず。
最近、「世界」辺りからアレンジの自由度が上がって、一皮むけた感じがしたし、聴いてる方としても楽しい。けどやっぱり弾き語りも好きだなと思った。むしろバンドと弾き語りが離れていってるからどちらもより楽しめるようになってるのかも。あと、ハルカさんの声って不安定でどこか危うさみたいなものがあって、それが魅力なのかもしれないな、とか考えていた。上手すぎても曲に、特に歌詞に合わなかったりして。6月のワンマンは久しぶりに行きたい。



リハ:君はまだ知らない
1.世界
2.嘘ツキ
3.君はまだ知らない
4.ドライアイス