なんとなく

聴いてる音楽とか

20160712 LILI LIMIT presents “PUNCTUM at TOKYO”@青山CAY

Charisma.com / LILI LIMIT

メジャーデビュー前夜、インディーズ最後の日のライブを見届けられてよかった。


・LILI LIMIT

すごい早さでデビューに至ったと思われてるけど、車に皆で乗ってツアーを回っていた時期もある、というMCを牧野さんがしていた。今ではステージ衣装も統一感があって、諸々のデザイン等がアート志向なバンドというイメージかも知れないけれど、初めて観た時は普通の大学生みたいな恰好だったな、とか思い出した。MCも酷くて、何話しているのかよく分からないレベルだったのに、今は普通に笑いを取ったり、自分たちの考えていることを言っていたり。参観日で子供の成長を見守る親の気持ちってこういう感じなんだろうか。
セットリストは最近の曲中心。傘企画をやったのに雨がなかなか降らない、という話から雨の日の歌である「seta gaya」を演奏したり、メンバー皆で同じ山を目指して進んでいく、みたいな話から「at good mountain」を演奏したり、こんな前振りちゃんとしてたっけ?
本当に楽しそうに演奏しているようにみえて、こちらも嬉しくなる。メジャーデビューとか考えられないぐらい忙しい、と牧野さんが言っていたけど、良い状態ではあるんだろう。
本編最後が「at good mountain」なのは意味合い的にも良いと思うのだけれど、アンコールが「Girls like Chagall」なのはあまり納得できなかった。この曲でインディーズデビューいきましょうとなったからみたいだけれど、個人的に正直あまりこの曲には思い入れがない。まあでも今の方向性が始まったのが「Girls like Chagall」からということだからなんだろうな。
2マンの割には曲数が少なかった。「RIP」や「in your site」なんかが聴きたかった。もっと言うと「A-E」の「Ending」や「Good Bye But Morning」なんかやられてたら膝から崩れ落ちてたかもしれない。




1.Festa
2.N_tower
3.Unit Bath
4.seta gaya
5.h.e.w.
6.Living Room
7.Kitchen
8.at good mountain


-encore-
1.Girls like Chagall