なんとなく

聴いてる音楽とか

20171001 羊も眠る、この夜に@近松

ヒツジツキ ラストワンマンライブ

サポート
Guitar / 山岡トモタケ(ex.WHITE ASH)
Bass / 垣守雅善(ex.your gold, my pink)
Drums / 北野愛子(ex.your gold, my pink)


久しくブログを書いていなかったけど、今回ばかりは自分のためにも残しておかなくては、と思った。

このブログを遡ると最後にライブを観たのは2015年2月20日ヒツジツキと限りなく透明な果実のレコ発。約3年待っていたライブがまさかラストライブになるとは。
あの3人でのライブがもう見れないのだと思うと複雑で仕方なかったが、やはりヒツジツキの曲達を聴きたいと思ったので行くことにした。あえて行かないという選択をした人もいたようで、その気持ちも分からなくはない。サポートの方達の演奏もすごく良かった。この3人がいなければバンドで演奏されるヒツジツキの曲を聞ける機会はなかったのかと思うと、本当にありがたい。

という前置きはしつつもライブを観て思ったのは、やはりあの3人の演奏が好きだったということ。(それと和田さんがいないとMCでツッコミが足りなくて面白さが半減していること)ただ、そもそも堤さんの曲が好きだということも再認識した。和田さんや宮田さんの話を聞くと、それぞれ生活がある中で堤さんに対して音楽を続けてくださいなんて無責任なことはとても言えなかった。ただ、どんな形であれ続けていってくれたら嬉しいし、それを聴くことができたらもっと良い。
弾き語りの時のMCはずるい。だから堤さんの曲好きなんだよな多分。
まだまだ聴きたい曲はあったけれど、良いセットリストだった。桜花火は3人での演奏に慣れ過ぎていたせいか、一番違和感を感じた。今更だけど、どこかから逃げてる曲多いよな。
終演後、堤さんと少し話した。スクールカーブテープエコー(なぜやらなかったのか)が好きだと伝えられた。いつか大阪で急にステージに上げられギターを持たされたことも覚えていてくれたようで、当時かなり戸惑ったのだけれどその瞬間に良い思い出になった。音楽を続けないと、という言葉も聞けて良かった。
ラストライブを観れて良かった。良い区切りになったと思う。もういい歳ではあるのだけれど、自分の青春が終わった感じがした。

  • -

以下覚えてるMCを書きますが、細かい所とかニュアンスが違ったりはしてると思うので、雰囲気だけでも伝われば。

MC1
最後のライブも3人でやりたかったけれど、こういう形になって待っていた皆さんには申し訳ない。最後に3人でライブをやったのは2年半くらい前。10年間くらいライブをやり続けていて、曲を作ることに時間を割けなかった。次のアルバムに向けて3〜6か月ライブを休んで曲を書き溜めようとしていた。元から連絡はつきにくい人達だったが、そこからだんだんと連絡がつかなくなっていった。1年半くらい前に偶然宮田さんと街中で会ったら、前向きな意味で二人の生活が変わっていたのでもうバンドはできないという話になった。せめてラストライブは3人で、というのもできなかった。このまま解散と言ってさよならはさびしすぎるし、このままこの曲達を終わらせたら駄目だと思った。ヒツジツキの音楽を待っている人達のためにやって良かった。2人は趣味でやるかも知れないがもう音楽は本格的にはやらない。街中で会ったら声をかけてみてほしい。お世話になったのでプレゼントを贈ったがなかなか受け取ってもらえなかった笑 ヒツジからの卒業ということだと思うので、彼らに卒業の歌をささげたい。

MC2
(スペースがあったので前に来てほしいと言った後)僕らのライブはいつもスペースができる。和田さんから、堤さんが悪い。なんで桜花火を歌っている人がものまねとかするのか。と言われた。弾き語りをやろうと思ったのは、音源を聴いてもらった時に歌詞がよく分からないと言われるから。色々ギミックはあるがバンドだと伝わりづらい。「地下室へ手紙を書こう」は引きこもりになってしまった人への呼びかけの歌。

MC3
今後どうするか決めていないので、自分にとって最後のステージになるかもしれない。音楽をやっていて自分が気付いたことを今日伝えたい。嫌なことがあっても助けてもらえたのが音楽だった。同じように心にすきまがある人達のすきまを埋められたら、と思って音楽をやっているつもりだった。休んでいる間にそれは違うと気付いた。誰かのすきまを埋めるためというより、作った音楽を聴いてもらうことで自分の心の隙間が埋まっていた。心の隙間を埋められるのは一時的なことでしかなく、その満たされた心でどう生きるかが一番大事なこと。

MC4
こんな状況で二つ返事でサポートしてくれた3人には感謝しかない。

MC5
twitterでワンマンでどの曲が聴きたいか、で一番票が集まった曲をやる。票を入れたのは知り合いばかりなのに、今日誰一人来ていない。

  • -

1.図書館は朝を待つ
2.飴色の脱出
3.三輪車行
4.逃猫
MC1
5.SchoolCurve,MarchGlider
6.CassetteGirl,TapeEcho
7.コーダ
8.ivory
MC2
9.地下室へ手紙を書こう*
MC3
10.歌壇の夕日*
MC4
11.PaperPlane Graffiti
12.桜花火

 -encore-
MC5
1.トュタタ
2.雨降