なんとなく

聴いてる音楽とか

2017年まとめ

もう2018年も2月になってしまったが昨年よく聴いた音楽のまとめ。
iTunesの2017年の所を見て振り返っているので抜け漏れがあるかも…。
ざっくり発売順に並んでるものの多少の前後あり。


I See You [輸入盤CD](YTCD161)

I See You [輸入盤CD](YTCD161)

ポップになったけど、このくらいでも好き。

チャンネル3

チャンネル3

Home Electronics

Home Electronics

アフターグロウ

アフターグロウ

  • アーティスト: アウスゲイル,アスゲイル,ポースティン・エナーソン
  • 出版社/メーカー: Hostess Entertainment
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
前作が良すぎたので期待はあったものの、めちゃくちゃトラックをいじってよく分からんところに行くのではという危機感もあった。が杞憂に終わる。
最高のバランス感覚だと思う。「I Know You Know」が好き。

Act 2 或いは Act 3

Act 2 或いは Act 3

Reflect

Reflect

視線

視線

エヴリシング・ナウ

エヴリシング・ナウ

ロイヤル・ブルー

ロイヤル・ブルー

初期の台風クラブ

初期の台風クラブ

びゅーてぃふる

びゅーてぃふる

結局最後のアルバムになってしまった。前作から初期ふくろうずに回帰していたり、ドラムも元メンバーの高城さんが叩いてたりと、今思うと思い当たる節はある。
ただ、「コール」がついに(流通)音源化されなかったのは本当に残念。ふくろうずで1番好きな曲だった。

トンネルを抜けたら

トンネルを抜けたら

もうあんまり若いバンドが分からないんですが、このバンドは好きな音だった。

20/20(トゥエンティトゥエンティ)

20/20(トゥエンティトゥエンティ)

開けたな、という印象。「魔女」の再録が最高でした。

After Fork in the Road

After Fork in the Road

ソロになってからは一番好きなアルバム。フォズトーンを想起させるような曲が多い。
「Old School」がそう。「After Fork in the Road」なんかは「フラッシュワープ」の歌詞を引用してる。
個人的に好きなのは「Weather Report」。ジョジョ好きなわたらいさんは6部も意識してるのかな。

Pavlov City

Pavlov City

ハート

ハート

なんかこっちのツボを把握されてる感じがして悔しい。

delaidback

delaidback

復活後のアルバムも好きではあるけれど、自分が好きなシロップはこっちだなと思った。
犬の曲が収録されたことだけでも価値は大きい。
いまだによく聴いている。delayedシリーズははずれがないよな。

dystopia

dystopia

普段あんまり聴かない音楽性ではあるのだけれど、なんか若い感じで良いですね。
アジカンとかandy moriを初めて聴いたときの感覚に近い。

2兆円

2兆円

すごく良いアルバムなんだが、真顔で冗談言ってくるタイプというか、つかみどころがないというか、得体の知れなさがある。
初めて聴いたときに不意に流れてきた「任せて!インサツレンジャー!」で笑った。


Get Acoustic Soul (初回限定盤)

Get Acoustic Soul (初回限定盤)

カバーとオリジナルのリアレンジが良いバランスで収録されている。
「Tonight The Night」だけでも聴かれて欲しい。


・15年前ですが

キセキ

キセキ

初めてライブが見れたので、久しぶりに何回も聴いた。
ライブだと「車窓から」がめちゃくちゃかっこいいと気付いた。セツナは演奏も上手い。