なんとなく

聴いてる音楽とか

20110812 GREENS&2ndLINE&TOWER RECORDS梅田マルビル店&梅田NU茶屋町店 presents「キタノ○○○」@2ndLIne

気になるバンドばかりだったので行ってみました。
シリカ/Qwai/Czecho No Republic/today is the day/caroline rocks


シリカ
関東のバンドばかりの中、神戸のシリカがまさかの一番手でした。カミング神戸で一度観たのですがライブハウスのほうが良いですね。ベースの方が3曲目終わりでドラムにダイブしてボーカルの方は「普通は最後の曲でやるんですけどね笑」と。SPSPSPをやって、知らない曲が続いて、最後に134、 不確かな証明。暴れていきました笑 あれでメロディーがすごくポップとかなんかずるい。ちゃんと音源聴こうと思いました。

・Qwai
全く知らなかったバンド。爽やかで、MCから判断するにボーカルの方はとても優しい人なんだろうな。親に感謝の言葉を伝えてあげてくださいと言ってやった「ワルツ」という曲が一番良かった。

Czecho No Republic
マサチューセッツしか知らなかったけどやらなかったな。ベースボーカルだったとは。アフロの方は左利きで、ギター弾いたり、ハイネケンの箱に乗せられた鍵盤のついた楽器を弾いたりで気になった。始めて聴いてものってしまう音楽。センスが感じられた。

・today is the day
タワレコ限定シングル出してたし、タワレコに推されてるのかな。今日はベースのメンバーの都合が悪くて菅原将之さんがサポートでした。門田さんでも弾いてる方ですね。門田さんでドラムの大浪さんが叩いたり、レーベルつながりなんでしょうね。今日は遅刻していたみたいです。東京から12時間かかったとか。Stay Tuneの大浪さんの大きい振りかぶりがPVそのままで笑ってしまった。手数が多いけどダイナミックさもあって釘付けになりました。Reflection、Rateあたりもやっていたけど他は知らない曲だったと思う。

・caroline rocks
今日一番よかった。圧倒された。CDでも好きだけど、ライブのほうが断然良い。覚えてるMCは「さっきtoday is the dayの人が12時間かかったって言ってましたけど、僕らは13時間でしたね、13時間。13時間だった」くらいかな笑 また観たいです。

1.白昼夢
2.錯覚ドラマチック
3.pigrim
4.パラレル
5.Tokyo ice age
6.漂流
7.square

En.白い空気とカーディガンと頭痛