なんとなく

聴いてる音楽とか

20110809 Talking Rock! FES.2011 1日目@なんばHatch

ねごと→andymoriBase Ball Bearthe pillows という順当な感じ。客層が若くて元気だった。以下感想など。
・ねごと
ミニアルバムしか聴いたことがなかったので、この日のためにアルバムも聴いて行ったけど一曲目は分からなかったな。ループ、カロンあたりは有名なせいもあって結構盛り上がってた。個人的にはメルシールーが好きなので聴けてよかった。MCではドラムの方が9mmのかみじょうさん(?)に糖分の補給には飴が良いと聞いたからといって、飴を噛み砕いてたり。ベースの方は虫歯の痛みが酷くて鎮痛剤打ってのライブだったようです。


1.?
2.透き通る衝動
3.ループ
4.七夕
5.メルシールー
6.カロン


andymori
andymoriのライブは楽しいし盛り上がれるんだろうけど、同時にしんみりともする。終わってから、一瞬だったな、と思った。ワンマンで観たいな。昨日は新喜劇観に行ったらしい。セトリは真ん中の順番が自信なかったので他の方のを参考に。

1.ナツメグ
2.グロリアス軽トラ
3.ベンガルトラウイスキー
4.Peace
5.1984
6.革命
7.ユートピア
8.スーパーマンになりたい
9.everything is my guitar
10.投げKISSをあげるよ
11.すごい速さ


Base Ball Bear
まさにトーキングロックのインタビューで話していたyoakemae→changesの流れから。ツアーではアンコールでやっていたのでまさかいきなりとは思ってなかった。歌詞が時系列的に繋がってるんですよね。「新曲をやります」と言ってshorthair。短いのだけYouTubeで聴いていたけどフルは初めて。爽やかで素直に良い曲でした。ラブ&ポップとTransfer Girlで歓喜した。エフェクトがかかったバスドラが気持ち良い。あと、「ストップ!……」もライブだと更にかっこいい。ラブマスとブリーズはやたらと盛り上がっていてすごい熱気だったな。MCではトーキングロックは一番、深いところまで分かってインタビューしてくれる雑誌だと小出さん。BBBも近いうちにワンマンに…。

1.yoakemae
2.changes
3.short hair
4.ラブ&ポップ
5.Transfer Girl
6.LOVE MATHEMATICS
7.BREEEEZE GIRL


the pillows
ピロウズは何枚かしか聴いたことがないので曲名分からなかったり、知らないのがほとんどでしたが、かっこよくて満足しました。あまりフェス向きのセトリじゃなかったように思っていたら、Funny Bunnyではマイクなしで歌ってサビ合唱促してた。ハイブリッドレインボウ、この世の果てまで、インスタントミュージックはやってたな。MCでは「今人気の若手バンドばかりなのになんでピロウズ呼んだんだよ!」とさわおさんの自虐MCがあったり笑


転換中の選曲も良かった。こんなに良いメンツなのにソールドしないんですね。フェス自体の知名度がないからかな。吉川編集長はあえて大阪でやってくれたようで、感謝してます。来年もあったら良いな。