なんとなく

聴いてる音楽とか

20111101 OSMaaash! おっと それは まさに『ANIMAL ROCKS 』@心斎橋RUIDO

shepherd/ヒツジツキ
当日の昼にネズミハナビが急遽キャンセルとの発表。ツーマンライブになりました。OAなしのツーマンなんて両バンドにとって珍しそうだけどどうなんだろう。
開演20分後に到着…。RUIDOってはじめてだったんですが、地下だからか電波が入らなかった。
・shepherd
なんか違和感がある…と思ったらボーカルの方のギターがヒツジツキツツミさんのだった。後のMCで分かりましたが、かなり序盤で弦を切ってしまったみたいです。途中からいつものクリーム色?のギターが復活していましたが。
以前買った2ndミニアルバムから結構やってくれて、耳に馴染んでる分、前回より楽しめた。
アイロニーという曲が特に印象的だった。自分が持ってるshepherdのイメージと良い意味で違っていて、より開けているようなメロディー。今月に出る初の全国流通盤に入るらしいので楽しみ。


ヒツジツキ
新曲butterpink,endrollをRO69のページで聞き込んで臨んだのでやってくれて良かった。初めて聴く曲もひとつ。激しめ。和田さん宮田さんもコーラスしていた。雨降は最近毎回聴いてる気がする。早く音源で聴きたいですね。まさかのCassetteGirl,TapeEchoも。この曲とても好きなんです。出来れば一緒に叫びたい。桜花火で終わり。ピンク色のミラーボールの光がきれいだったな。
いきなりのツーマン、不器用で曲が増やせないからいっぱいしゃべるとツツミさんが意気込んでいた割にはいつもよりキレがなかった笑
覚えているのを列挙。
ツツミ「眩しいんでライト弱めてもらえますか?僕の部屋この位の暗さなんです。」
顔が認識できるか出来ないかくらい。メンバーによると本当みたいです。

ツツミ「天王寺動物園みたい。」
イベント名にかけたんだろうけど意味が分からなかった笑

ツツミ「羊にとったら羊飼いに戦いを挑むのはテロですよ。」
shepherdの意味は犬じゃなくて羊飼いの方じゃないのか?という和田さんのイベント名を台無しにする指摘を受けて。

ツツミ「今日のつっこみキレないなー。」
和田さんにむかって笑

ツツミ「何の曲やって欲しいですか?そこの赤い服の方!ヒツジツキのライブは参加型なんで。…えっイ…イノ…イノセントワールド?そ…空も飛べる…?」
誰が何を言ってもこう言う恒例(?)のやつ笑

最近のツツミさんの趣味がひとりでUstreamをやるというものらしい。オンラインにはせず、完全にひとりで完結するもので、自分で自分にコメントも…笑(コメントはさすがに冗談ですよね…?)なんか心配になってきた。

アンコールでメンバー登場、と思いきや、ドラム宮田さんだけ。メンバーは恐らく袖にいて、ひとりにして困らせようとしていたみたいです。
アンコールでは世界の明日をやってくれました。この曲いつ音源化されるのだろう…。久しぶりに聴くPaperPlaneGraffitiで終わり。箱庭イリーガルの曲もっとやって欲しい。
相変わらず、曲とMCのギャップがあり過ぎでしたがなかなか良いライブだった。ちなみに、サウンドチェックではdalahast(多分)とLemonTreeをやってました。


-セットリスト-

コーダ
butterpink,endroll

雨降


飴色の脱出
CassetteGirl,TapeEcho
桜花火

En.
世界の明日
PaperPlaneGraffiti