なんとなく

聴いてる音楽とか

20111208 Mama said "Yes!" Papa said "Go!"@梅田シャングリラ

FoZZtone/カミナリグモ
FoZZtone企画に行ってきました。東京はランクヘッドが対バンらしく、そちらも気になるところ。
キネマ倶楽部であった「組曲 白鯨」のライブDVDが2月にリリース、春にミニアルバムリリースと載ったフライヤーをもらいました。


カミナリグモ
名前を知ってるだけで、曲はほぼ知らない状態でした。とてもポップで、なんというか、曲がかわいい。王様のミサイルという曲が印象的だった。
FoZZtone企画のこの日、FoZZtoneカミナリグモを呼んだみたいですが、面識はないらしい笑今日仲良くなって帰りたいと言っていた笑

「一度弾き語りのイベントでわたらいさんと一緒になったけど、雰囲気が怖くて話しかけられなかった。」
「(わたらいさんは)本格派という感じで、空気作るのも上手いし、これは対バンしたら食われるな、と思っていましたが、今日実現してしまいました…笑」
とも。



FoZZtone

初めは盛り上がる曲を3つ。前の方はすごかった。
JUMPING GIRLではLet me go backの部分を
ママセッド ママセッド ママセッド イエス
パパセッド パパセッド パパセッド ゴー!
に。


今回のイベントタイトルの由来は、ネガティブな言葉が多い今、あえてポジティブな言葉を発していきたい。みたいなことのよう。


わたらいさんがアコギに持ち替え、
「風が吹けば桶屋は儲かるみたいに、風が吹いたから結婚しようという曲です。」
blow by blow。ギターのリフが心地良い。本当に風が吹いているよう、もしくは鳥の鳴き声のような。仮タイトルが「麺屋パン屋」だったとは思えない笑


昔の曲も聴きたいと思ってこのタイミングでのライブに来たんですが、ここであのアコギのイントロ、black sheep dog!音源とは違ってアウトロが付け足されたようなアレンジ。


静かになってから、わたらいさんが大きく息を吐いて、歌から入る水際。大好きな曲。ここの3曲の流れは最高でした。


ここからまたエレキに持ち替えてタフな新曲、tough。
「トゥートゥートゥー トゥートゥトゥートゥー これだけ覚えてください」
練習中に「あらよっと!」と合いの手挟むわたらいさん笑 サビ前にトゥートゥートゥー合唱。サビはわたらいさんの高音が気持ちよかった。


ニルヴァナユニバース、音楽。好きな曲ばかり。


「どんどんどん ぱんぱん どんどんどん ぱん」と手拍子の練習をしてから新曲LOVE。
ここでは竹尾さんが「オレ!」と合いの手笑
春にでるというミニアルバムのリード曲になりそうな風格。


ここで本編終わり。
アンコールでは、
わたらい「めんどくさい曲があるんだけど、できるかな」
竹尾「やってみようっていう」
三人は座って「テレビゲームするみたいに」向かい合う。
わたらい「(キャノンに)お前2Pな、俺1P」
結局、演奏しながら立ち上がり始める笑


「慣れてる曲やります」
と言って黒点。さすがの安定感。


ライブなのでゆったり目の曲はあんまり聴けないのはしょうがないですね。それでも良いセトリだったと思う。
FoZZtoneのファンの人は元気だな、と。自分は後ろで観てましたが。楽しかったです。



-セットリスト-
JUMPING GIRL
Stone in the black boots
4D


blow by blow
Black Sheep Dog
水際


tough
ENEMY
NIRVANA UNIVERSE
音楽
LOVE


en.
TV game
黒点