なんとなく

聴いてる音楽とか

20120623 FM802 MIDNIGHT GARAGE presents ホームルーム@大阪市中央公会堂 中集会室

永野亮/ビューティフルハミングバード/成山内(sleepy.ab)

招待制ライブでした。すべて初めて観る。永野さんの大阪ライブないのかと思っていたら土井さんが呼んでくれました。インストア行けなかったしありがたい。
大阪市中央公会堂というなかなか珍しい会場。なにやら厳かで、音もよく通る。ライブハウスやカフェとは全く違った空間。



・成山内
山内さんのぐだぐだなMCで会場がざわざわと笑 音数少なくゆったりとしていて初っ端から寝そうになったし、二つ前の席の男性は寝てた。バンドで観てみたいなあ。津波さんの代わりはどんな方なんだろう。一か月後からレコーディングを初める予定で、冬の間には出したいみたいです。


1.メロディ
2.Lost
3.メトロノーム
4.エトピリカ
5.さかなになって
6.ねむろ


・永野亮
弾き語りでよくやってるらしい夜間飛行から。APOGEEの時と同じ上がって戻っての特徴的なリフで。頭の中では鍵盤やらベースやらドラムやらが鳴っていました。後シカが浮かぶ。続いて新譜の中で気に入っているかえりみち。CD音源にはない歌詞がありました。PATHでは後半手拍子。むしろ「with you!」のコーラス言いたかった。IN SECONDSは永野さんの高音が際立っていて、会場に広がる広がる。15ってアルバムだと地味で印象薄かったんですけど(録音方法によるところもあるかも)なかなか良い曲じゃないかと。物足りないです。ワンマン行ってみたい。

1.夜間飛行
2.かえりみち
3.PATH
4.IN SECONDS
5.つながるのうた
6.15


ビューティフルハミングバード
曲全然知らないんですが、カバー、新譜から3曲(耳の歌とか旅人?とか)、予感、眠っているあいだに、だったかな。peridotsのタカハシさんが提供した「予感」だけ知ってたんですが、ライブではサビの高音がすばらしくて鳥肌立ちました。女性ボーカルさんの声に合ってるんだと思う。