なんとなく

聴いてる音楽とか

20150913 LILI LIMIT presents Etudes release tour 2015@Pangea

LILI LIMIT / asobius / 雨のパレード / OA:Stephen Smith



・Stephen Smith
福岡のバンドらしく、初めて観た。若そうだったけど(LILIのMCで22歳と知る)勝手に予想していた音とは全然違った。渋いしおしゃれでかなりかっこ良い。若いバンドでなかなかこういうのはいない。
開場に遅れて1曲聴き逃したのが悔やまれる。こうやって知らない音に出会える対バンの面白さ、というものを久しぶりに思い出した。




・雨のパレード



・asobius

久しぶりに観た。めちゃくちゃ良いライブしていた。相変わらずライブでも歌が上手い。そういえば指揮棒持ってなくてなんか安心してたけど途中で使ってた笑
こういうスタジアムロック的な、シンガロングな感じって、バンドによっては本当に無理で拒否反応示す時もあるのだけどasobiusはなんか大丈夫だな。多分少しのバランスなんだと思う。暑苦しいくらいの多幸感に溢れていた。
「バンドはいつ解散するか分からないとかよく聞くと思うけど、そんなこと言ってるのは甘えだと思う。自分達はみんながそんなこと心配せずにライブを楽しめるようにしたい。 」みたいな趣旨のMCにプロとしての矜持を感じた。
確かにどっかのバンドの人がこんなこと言ってたけど、自分たちで言ってしまうのださいなと思った記憶がある。バンドも生き物なのは十分分かるけど、いつ死ぬかもいつ会えなくなるかも分からない友人や家族と過ごす時間などを犠牲にしてライブという選択をしているのだから、バンドがいつ解散するか分からないからってのは理由にならないだろうに。それでも選択してもらえるような音源を出して、ライブをするだけじゃないのか、黙って。


1.universurf
2.let it die, let it go
3.antheme
4.love of blue
5.window
6.discovery
7.starlight
8.大停電の夜に


・LILI LIMIT

「±0」とか久しぶりに聴けた気がする。新曲「Festa」も良さそう。「RIP」や「at good mountain」とか節目になった曲を初めてライブで演奏するタイミングで観れてきたことを思い出した。「Festa」もそういう曲になりそうだった。
多分今はバンドの状態が良いんだろうな。そういうものも伝わってくるようなライブだった。
初めて観たとき全く喋れてなかった牧野さんが、滑舌が悪い時もありつつ普通にMCして笑いをとったり、下ネタ言っててもはや感慨深い…。
次の大阪はミナホとのこと。


1.h.e.w
2.Girls like Chagall
3.±0
4.in your site
5.zine line
6.Festa
7.at good mountain

encore
1.RIP