なんとなく

聴いてる音楽とか

20141109 Cö shu Nie 第1回単独公演@心斎橋VARON

Cö shu Nie初のワンマン。13時開演で14時半くらいまで。


チケット代なしドリンク代だけで昼のライブ。心配してたけど、満員まではいかないまでも結構な人がいた。動員は3桁超えていたらしい。
開場前に松本さんが出てきてMC。1分の縛りがないからやりやすいと。最近のライブを知らないのだけれど、後で意味が分かる。ドラムがいないのでリズムパターンやその他の音を同期でやっていて、曲間のMCも「MC残り1分」「残り30秒」などのアナウンスが入る仕様。それにあたふたしながらMCしているようだった。Gt./Vo.Key.Gt./Ba.の3人編成。ギターが固定してあって、監督がキーボードとギターの前を行き来していた。
第1部は暗めの曲中心。新曲「サイコプール≒レゴプール」がかっこよかった。さすがにサビ(?)のあのコーラスは歌わず流してたけど、好きなのでもう少し音大きくても良かったかも。MVはB級ものを目指した、と。
第1部と第2部の間には前日の深夜に録ったというラジオが流れていた。フラッシュバックともう一曲(曲名忘れた)。フラッシュバックは17歳の時に作った曲らしい。
第2部は衣装も変えて、明るいというか旗振る曲多め。3日前にできたという新曲「ラブ」では松本さんもギターを弾いてた。練習3日の割には普通に弾けてた。「レテへの行進」の前半とかもはや旗振ってるだけだった笑 この曲好きだけど、こういう楽しい感じの曲だっけ?「飛ぶ、柔い緑光に乗って」はテンポを落していて、特に音源とのアレンジの違いが際立っていたと思う。最後は横浜で書いたという「海へ」。
アンコールは「迷路」。初めてライブ観たのがちょうどこのシングルが出たころだったはず。最後は観客の声を録音して終了。その声で曲を作ったらしい。
幾度となくメンバーが変わりつつも続いてるのが嬉しい。来年のシングルのレコ発も行きたい。



第1部:プール兄弟とスピカの宝石
1.解放記念品ローソク消灯
2.ビードロ鏡の絵について
3.サイコプール≒レゴプール
4.蓮沼の集会
5.ö=PERSON.


第2部:燃えるウサギの行進
1.ラブ
2.レテへの行進
3.私とペットと電話線
4.燃える水槽
5.飛ぶ、柔い緑光に乗って
6.うさぎとコロナ
7.海へ


encore
1.迷路